大戸屋、「うな重」「せりと鴨の出汁鍋定食」発売

大戸屋,新作,期間限定商品,鍋もの (2018/01/31 11:01:52)

うな重

うな重

 大戸屋は、店舗・期間限定で「うな重」を、期間限定で「せりと鴨の出汁鍋定食」の販売開始した。

 「うな重」は、蒸しからタレをつけて焼き上げるまですべて店内で調理する本格的なもの。お吸い物と香の物がついていて、価格は1,999円。

せりと鴨の出汁鍋定食

せりと鴨の出汁鍋定食

 「せりと鴨の出汁鍋定食」は、鴨肉と、せり、白菜、ごぼう、長ねぎなどの冬野菜を、大戸屋特製和風出汁で鍋に仕立てた一品。和風出汁は、昆布と本枯節の合わせ出汁に鶏ガラスープを加えている。

 せりは、冬から春先に旬となる春の七草のひとつだ。特に根の部分がおいしいことから、「せりと鴨の出汁鍋定食」では根つきのままで提供する。五穀米と香の物がついて、価格は999円。せりと鴨の出汁鍋単品は814円。なお、寒波・大雪の影響で、現在、せりの仕入れが不足していることから、一部店舗ではせりの代わりにほうれん草に変更しているという。

 大戸屋では、「せりと鴨の出汁鍋定食」1食あたり20円を、認定NPO法人カタリバが運営するコラボ・スクールに寄付する。コラボ・スクールは、東日本大震災の被災地に設立された放課後スクールで、現在、岩手県大槌町、宮城県女川町、熊本県益城町で開校している。

付近の大戸屋を探す


お店で選ぶ

新作履歴