【6/13】やよい軒、夏の行事食「夏越ごはんと豚しゃぶ定食」発売

やよい軒,プレート・定食・膳,期間限定商品 (2017/06/13 13:06:30)

夏越ごはんと豚しゃぶ定食

夏越ごはんと豚しゃぶ定食

 やよい軒は、本日より6/30までの期間限定で、夏の行事食「夏越ごはんと豚しゃぶ定食」を全国のやよい軒店舗にて販売する。価格は790円。

 「夏越ごはん」は、6/30に行われる神事「夏越の祓(なごしのはらえ)」の際に食べる行事食。神事は、1年の前半の穢れを祓い、残る半年間の無病息災を願うのもので、「夏越ごはん」も邪気や災厄をはらうとされる食材が使われている。基本は、雑穀入りごはんに丸いかき揚げをのせ、生姜をきかせたおろしだれをかけたもの。「夏越の祓(なごしのはらえ)」では、鳥居の下や拝殿の前などに茅や藁で作った大きな茅の輪を設置、茅の輪くぐりを行うことから、「夏越ごはん」にも茅の輪をイメージした丸いかき揚げを用いる。

 やよい軒では、その「夏越ごはん」を、オクラ、ニンジン、玉ねぎを使ったかき揚げと、大根おろし、おろし生姜を十六穀米ごはんにのせ、かつお風味和風ダレをかけて味わう。

 主菜には、キャベツ、レタス、水菜、きゅうり、紫玉ねぎ、ミニトマト、ゆで卵、冷豚しゃぶの盛り合わせを合わせ、全体のバランスをとった。

付近のやよい軒を探す


お店で選ぶ

新作履歴