ダイエット&ビューティーフェアで見つけた糖質制限スイーツ

イベント,スイーツ,ダイエット (2015/09/10 16:09:43)

ダイエット&ビューティーフェア2015

ダイエット&ビューティーフェア2015

 東京ビッグサイトで9月9日まで実施していた第14回「ダイエット&ビューティーフェア2015」。フェアはダイエットや美につながる食品やサービス、機器のトレードショーで、食関係では酵素や発酵食品を使ったものが多く見受けられたほか、鹿屋アスリート食堂の期間限定店舗も併設した。鹿屋アスリート食堂では、コラーゲン入りカレーや現地のみの限定メニューを展開した。

 フェアは、ダイエット&ビューティという名前がついているだけに、ダイエットがキーワードの1つ。しかし、目に飛び込んできたのはピンクや緑、オレンジとカラフルな色がついたスイーツ。ダイエットにスイーツは似合わないが、このスイーツは糖質制限食で、従来より50%以上糖質をカットした食品。糖質をコントロールすることで、カロリーカット食品以上の効果をめざした。

 糖質制限スイーツを作っているのはおたるダイニング。名前のとおり、北海道の工場でこのスイーツを製造している。販売は法人を対象にした冷凍品なので、今日のランチのあとに、付近のカフェで糖質制限のケーキを食べようという手軽な購入はできない。販売は百貨店やスポーツジム・フィットネスクラブ、病院なので、こうした施設のカフェテリアでお目にかかれるかもしれない。

 ちなみに、写真の上部にある緑色のソースがかかっているものは北海道メロンショートケーキ。糖質を70.1%カットしたケーキで、210kcal。ハスカップムースも糖質53.5%をカットして211kcal。手軽に食べられるようになれば、ランチでちょっと食べ過ぎちゃったというときのデザートとしてもよさそう。


お店で選ぶ

新作履歴