イタリアで生まれたとんこつラーメン、明日、新横浜ラーメン館でオープン

ラーメン・冷麺・麺類,新横浜ラーメン博物館,期間限定商品 (2015/05/28 11:05:31)

ミラノとんこつラーメン

ミラノとんこつラーメン

 いよいよ、明日29日に、イタリア・ミラノの「CASA RAMEN」(カーザ ラーメン)が日本初上陸を果たす。「CASA RAMEN」の日本進出は、新横浜ラーメン博物館の逆輸入ラーメン第3弾として、1年半の期間限定で「CASA LUCA」として出店。

 日本のラーメンは、世界中でブームになっている。それは、パスタの王国イタリアでもだ。そのイタリアで生まれた「CASA RAMEN」は、ミラノでは行列のできるラーメン店だ。

 ニューヨークで一風堂のラーメンと出会い、衝撃を受けた店主のルカ・カタルファモ氏は、ロンドンのうどん店でダシを勉強、日本でも1カ月間、毎日3食以上ラーメンを食べ続け、自分のラーメンのイメージ作りをしたという。

 そのルカさんのつくるラーメンは、日本のとんこつラーメンをベースにイタリア料理のテクニックでアレンジした「ミラノとんこつラーメン」。

 とんこつスープには香味野菜をオリーブオイルでグリルしたものが漬け込まれ、麺にはパスタ用デュラムセモリナ粉とイタリアパンに使われる小麦粉をブレンドしたものを使い、チャーシューはパンチェッタの製法を取り入れるといったように、随所にイタリア料理ならではの手法が採り入れられている。

ペペロンチーノ和え麺

ペペロンチーノ和え麺

 「ミラノとんこつラーメン」と双璧を並べる看板メニューが「ペペロンチーノ和え麺」だ。「ペペロンチーノ和え麺」は、和え麺専用の中太麺を、オリーブオイル、ペペロンチーノ、醤油ダレと和えた、スープのない和え麺。トッピングは、焼き上げた鶏肉、生ほうれん草、もやし、ネギ、糸唐辛子が色とりどりに並ぶ。

 主なメニューは次の通り。

 ミラノとんこつラーメン 900円
 キングとんこつラーメン 1,200円
 ペペロンチーノ和え麺 880円
 ベジ醤油ラーメン 820円
 カーザ唐揚げ 400円


お店で選ぶ

新作履歴